So-net無料ブログ作成

菊花賞 [☆満月秘史☆]

Bonjour!
Vous allez bien?

先週、オンライン英会話でフランス語が出来る先生のレッスンを受け、
久しぶりにフランス語のテキストを開いてみた満月さんです。

おいっす。

ま、綺麗さっぱり忘れていますけどね。また一からスタートやわ。

てか先週のオンライン英会話、惜しかった。
もうちょっとで、7日間で7ヶ国を達成できたのになぁ。惜しかった。
ちなみに、
トルコ → ハンガリー → マケドニア共和国 → アルバニア
 → フィリピン → リトアニア → フィリピン でした。

あ、本人は「マセドニア」って発音しゃはりますね。
そういったことも、その国の人と会話して初めて知る有意義なこと。

で、今日は夕方からボスニア・ヘルツェゴビナの方です。
今週は何ヶ国いけるかなぁ?


さてさて菊花賞。
三冠レースってのはやっぱ一頭あるいは数頭を追いかけるのですが、
ダービーで印を打っていた6頭中、本日出走たったの2頭ですw
ちなみに皐月賞で印を打った仔、本日出走ゼロでございますw
なので、菊花賞は三冠レースやけど、単独のものとして今年は考えます。

で、結果、実に満月さんらしい予想に…。



◇ 第79回 菊花賞 G1(牡馬・牝馬限定戦) 京都 芝3000m・外(A)

 ◎ エタリオウ
 ○ ステイフーリッシュ
 ▲ グロンディオーズ
 △ エポカドーロ
 × アフリカンゴールド
 × シャルドネゴールド
 × ユーキャンスマイル


本命はエタリオウ。だってステイっ仔ヾ(≧∇≦)〃
ダービー当時は5番手評価だったんですが、
印を打っていた6頭中、2頭しか出てこーへんからこうなりました。
春も秋もトライアル2着と堅実で、オトンから距離延長は問題無し。
一夏を越して成長もしてるし、あとはキレを活かせる流れが欲しいね。
「昨年勝ったミルコ + 昨年と同じく日本語の馬名」ってのもgood。

対抗にはステイフーリッシュ。だってステイっ仔ヾ(≧∇≦)〃 第二弾。
ダービーでは△やって、今回出走してるダービー組では最上位。
淀で重賞勝ちがあるってのは大きなポイントやと思うよ。
ダービーと神戸新聞杯ではほぼ人気通りの着順やけど、
こういうのを無視して本番で強いのもステイっ仔やと思うからね。

単穴にはグロンディオーズ。だってルーラーシップっ仔ヾ(≧∇≦)〃
G1では○が最高やったけど、常に買ってた大好きな仔でした。
そして昨年の菊を制したのもルーラーシップ。
この仔自身は4戦3勝3着1回で底が割れてへん。
屋根は外人ばかりで今回はテン乗り。でも安心できる騎手やよね。

連下にはエポカドーロ。だってステイっ孫ヾ(≧∇≦)〃
皐月賞馬でダービーも2着。三冠馬の父には及ばないけど立派よね。
秋初戦は発馬直後のつまずきもあったし、今度は力を出せるんちゃう?
力はあるし、三冠馬の仔やし、まぁ崩れないやろうと思うので△。

ペケには三頭。
アフリカンゴールドはステイっ仔ヾ(≧∇≦)〃 第三弾。
長めの距離で急成長中。更なる距離延長も味方しそう。
キレも兼ね備えているし、一発の魅力はあるよね。
シャルドネゴールドもステイっ仔ヾ(≧∇≦)〃 第四弾。
この夏、古馬を相手に力をつけてきました。キレもあるね。
距離は一気に伸びるけど、この仔も問題なさそうな感じやし。
ユーキャンスマイルはキャリアの半分以上が淀でのもの。
鞍上も菊を知り尽くしたネ申に戻るし、侮れないと思うよ。
しょっちゅう買ってたムードインディゴの仔ってのも良いなーと。


と、こんな感じで。

特別登録の段階で印をつけた仔の内、
○候補 ドンアルゴス(ドリームジャーニー)
×候補 ゴールドフラッグ(ステイゴールド)
が出てこなかったけど、
それでも 印7頭中、5頭がステイ絡みですわ。
ま、こうなるよねw
上記2頭も出て来てたら、買い目はえらいことになりますw

で、実際の馬券は大人しめの種類のを買っておきます。

遊び馬券は・・・京都で重賞勝ってるワイドとか、
やっぱカープ強ぇわ! って事で赤枠同士とか。
うん、メイショウテッコンか、あるかもね!

てか、テッコンは「鉄魂」なのか。

ゴム飛びの「てっこん」やと思った。
あたしゃ女子やないけど、一緒にやってた記憶はある。

これって、地域によってやっぱ言い方とか違うんやろうなぁ。


あ、獲れたら、英会話を一日二回のコースにして、
一週間で14ヶ国に挑戦してみようw

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。